旅行日記

【往復1235km】車で静岡⇔香川の大移動うどん旅!気になる費用や店舗レビューを書いていく

静岡 香川 車

こんにちは!パルです。

突然のうどん欲に任せて車で片道7時間。

静岡を出発し、うどん大国こと香川県の高松市へ行ってきました。

香川のうどんマジで旨かった。想像以上。

さて今回はそんな経験をもとに、

  1. 静岡から香川へ車で行こうと考えている人に向けての情報
  2. 巡ってきた香川のうどん屋レビュー
  3. 車で行くメリット3つ

この3点について書いていきます。

車で静岡から香川へうどん食いに行くぞ…!!!」

って人は特に参考にしてみてください。

スポンサーリンク

車で静岡⇔香川の大移動うどん旅!

どれくらいの距離?何時間で着く?

 

新清水ICを出発点として香川県高松市へ向かう場合で考えると、

約550km、大体7時間かかります(片道)。

運転に慣れている人ならいける距離ですね。

工程としては、

  1. 渋滞を回避したい
  2. うどん屋のオープンに合わせたい

以上の2点から朝3時に出発して10時到着で計画しました。

結果、休憩を2回挟んで10時半に1軒目のうどん屋へ到着。

渋滞にハマることなくほぼ計画通りいけたので、この時間帯に移動するのがおすすめです。

パル
パル
深夜帯は車が少なく気を張らなくていいし、渋滞のリスクも低い!

どれくらいお金かかる?

静岡 香川 車
  1. 有料道路料金がETC料金で往復22000円くらい。
  2. 車の燃料費が満給油2回分で18000円くらい。

往復でトータル40000円くらいかかります。

わたしが乗っている車(レヴォーグ)は燃費が悪いうえハイオク車なので、もっと燃費のいい車なら多少安くなりますね。

とはいえ新幹線だと1人片道15000円くらいなので往復で30000円。

嫁と合わせて2人で60000円かかるのを考えると20000円安く済んだ計算になります。

交通費が抑えられるのは車移動の大きなメリットですね。

パル
パル
20000円あればうどん巡り代&お土産代くらい賄える!

おすすめサービスエリア

静岡 香川 車

おすすめのサービスエリアは大津SA。

琵琶湖の南側に位置するSAで展望台から琵琶湖を眺めることができます。

せっかく通るなら見ておきたい琵琶湖。

デカすぎて海にしか見えないサイズ感は「さすが日本一!」って感じです。

立ち寄った時間は午前7時半でしたが、すんなり駐車できてSA内の混雑もなく快適でした。

スポンサーリンク

香川県高松市の有名うどん屋を食べ比べ!

静岡 香川 車

香川県高松市に到着後、すぐに有名うどん屋のハシゴを開始。

ハシゴした店は以下の通りです。

  • 手打うどん「宮武」
  • 讃岐うどん「一福」
  • 手打十段うどん「バカ一代」
  • セルフうどんの店「竹清」

それぞれの特徴と個人的感想を書いていくので、参考にしてみてください。

せっかくなのでわたくしことパルと、嫁の評価を5段階でつけておきます。

【10:30】手打うどん「宮武」

静岡 香川 車
住所 香川県高松市円座町340−1
公式サイト http://miyatakeudon.com/

まず最初にやってきたのは手打うどん「宮武」。

開店から1時間経ってますがすんなり入れました。香川とはいえ朝からうどん派は少ないのかな?

駐車場も広くて30台くらい止めれるようになってます。

静岡 香川 車

注文したのは、だしかけうどん(小)のひやあつ。

価格は300円。安い。

手打ちうどん宮武の特徴として、

うどん×だし=あつあつ

うどん×だし=あつひや

うどん×だし=ひやあつ

うどん×だし=ひやひや

4種類の組み合わせからだしかけうどんを選べます。

わたしはうどんのコシを楽しみながら温かいだしも飲めるひやあつを選択。

静岡 香川 車

まず感じたのは圧倒的手打ち感!

麺の表面がつるつるじゃないし麺自体にねじれがある。太さにもばらつきがあり手切り感が強い見た目をしてます。だしが良く絡みそう。

食べてみるともちっとしていてコシがあり、ばらつきのある太さも食感の変化がありgood。ただし太すぎるところは若干芯が残ってる感じがありました。

出汁はいりこの風味を感じる少し甘めな味付けで、つゆ単体よりうどんと合わさった時により美味しいという不思議な出汁。わたしも嫁も感じたので何か秘密があるのかもしれません。

初めて食べる本場香川のうどんでしたが「やっぱ香川のうどんは旨いんだな」となりました。

パル評価3、嫁評価4。

【10:50】讃岐うどん「一福」

静岡 香川 車
住所 香川県高松市国分寺町新居169−1
公式FB 一福Facebook

2軒目は讃岐うどん「一福」。

オープンの10時から約1時間遅れての到着。店内は人が多くギリギリ並ばずに座れるタイミングでした。セーフ。

食べ終わって帰るときには列ができていたので11時までに到着するのが吉です。

駐車場は大体20台くらい入りそうでした。

静岡 香川 車

注文したのは、かけうどん(温)1玉。

価格270円。安すぎ。

あえて薬味類は入れずにシンプルに頂きました。

ここのうどん、マジで旨い…!!!

1軒目の「宮武」で香川うどんすげぇ!ってなってましたがもっと上がありました。

適度な手打ち感があり、細いのにコシのあるモチモチした麺。

そして圧倒的旨味のいりこ出汁。文字で表現するのは難しいですが、旨味が濃いって感じがしてとにかく旨かった。

個人的には圧倒的に旨かったんですが、嫁的には1軒目の方が出汁がもっと複雑で旨かったと言ってました。

こればっかりは好みなのでしょうがないですね。

パル評価5、嫁評価3。

【11:30】手打十段うどん「バカ一代」

静岡 香川 車
住所 香川県高松市多賀町1丁目6−7
公式サイト http://www.udonbakaichidai.co.jp/

3軒目は手打十段うどん「バカ一代」。

バッチリお昼時なので行列ができてました。流石人気店ですね。

店の駐車場は周辺にある駐車場を集めたような複雑な仕様だったので、お店の裏側の道にあったコインパーキングへ止めることに。

車を停めて行列に並んでから席に着くまでの時間は大体30分くらいでした。うどん屋なので思ったより回転率がいいですね。

こちらのお店はオープンが6:00なので並びたくない人は早めに行くか、ピーク時間を避けることをおすすめします。

静岡 香川 車

注文したのは、釜バター(小)。

490円。生卵付き。

ここで一旦変わり種。手打十段うどん「バカ一代」は釜バターうどんが有名なお店なのでそれを注文しました。ちなみに釜バターうどんは(温)のみです。

まず麺は、前の2軒よりもちもち感がかなり強くいい意味で生麺!って感じ。

次に味付けは、想像通りと言えばその通りの「こんなのみんな好きじゃん!」というカルボナーラを彷彿とさせるような味です。

【モチモチうどん×カルボナーラ風の味付け】

まずいわけがないですよね。めっちゃ旨いしボリューミーで満足感高いです。

香川のうどんを楽しむなら前の2軒をおすすめしますが、今回のわたしのように何軒もうどん屋をハシゴするなら1軒混ぜたいお店ですね。

パル評価4、嫁評価4。

【13:00】セルフうどんの店「竹清」

静岡 香川 車
住所 香川県高松市亀岡町2−23
公式サイト http://chikuseiudon.com/

4軒目はセルフうどんの店「竹清」。

13時到着でこちらも行列。並んでから食べるまでは約20分程度で、やはり回転率はいい印象です。

駐車場は4台くらいしか停められず、もちろん空いていなかったので近くのコインパーキングに停めました。

静岡 香川 車

注文したのは、かけ(温)0.5玉、かけ(冷)0.5玉、天ぷら(半熟卵&ちくわ)。

価格はかけ0.5玉が220円。てんぷらが1個150円。1玉が240円なのを考えると0.5玉は損した気分になりますが、それでもやっぱり安いですね。

竹清の特徴はセルフうどん&揚げたて天ぷら。

提供させるのは冷たい麺のみで、かけ(冷)は置いてある冷たい出汁を注いで完成。かけ(温)は自分で湯通しして温かい出汁を注ぎます。

香川にきたら1回セルフうどんを体験してみたかったので楽しかったです。

味としては麺・出汁共にベーシックな香川うどんって感じで、ここを1軒目にすれば基準になると思わせるような王道的な美味しさでした。

ちなみに人気の半熟卵&ちくわの天ぷらは注文を受けてから揚げてくれるので、サクサク&ふわふわでめっちゃ美味しかったです。

パル評価3、嫁評価3。

スポンサーリンク

車で静岡⇔香川の大移動!実際に車で行って感じたメリット3つ

今回わたしは香川へ車で行ったわけですが、実際に行ってみてメリットを3つ感じました。

  1. ハシゴするのに車移動が圧倒的に楽
  2. 渦潮見たり淡路島行ったり観光しやすい
  3. お土産を見境なく買える

それぞれ詳しく書いていきます。

①ハシゴするのに車移動が圧倒的に楽

静岡 香川 車

まずハシゴするなら車が最強です。

香川はうどん屋だらけですが”有名店同士”が近いわけではありません。

例えば2軒目の「一福」と3軒目の「バカ一代」では車で20分、徒歩で1時間以上かかります。

知らない土地で毎回バス調べて移動するのも面倒だし、タクシーはあんまり走ってない。

そうなるとナビ入れてGO!の車は最強です。

せめて現地でレンタカーを借りることをオススメします。

②渦潮見たり淡路島行ったり観光しやすい

静岡 香川 車

車移動なら観光地巡りも自由にできます。

うどん巡りが目的とはいえ4~5軒巡ればお腹いっぱい。別の目的が必要になります。

観光地に行くとなれば①と同じでバスやタクシーより車移動が最強。

静岡 香川 車

わたしの場合、1日目のうどん巡りの後は栗林公園、高松空港、地元のスーパーなどの高松周辺を観光。

静岡 香川 車

2日目は静岡へ帰る方向にある鳴門海峡の渦潮、淡路島に寄りました。

玉ねぎたっぷりの淡路島バーガーが美味しかったので是非食べてみてください。

静岡 香川 車

帰りがけの思い付きで、名古屋パルコのステラおばさんクッキー食べ放題に寄ったり。

この自由さが車移動の強みです。

➂お土産を見境なく買える

静岡 香川 車

車に詰める限りお土産買い放題です。

空港、淡路島、道の駅、サービスエリア、色んなところで好きなだけ買いました。大きさも重さも関係なし!

持ち歩ける荷物に制限がある新幹線や飛行機ではこうはいかないですよね。

お土産大好き夫婦のパル家にとってこのメリットは絶大。

ちなみにレンタカーで大量に買い込むと、車を返却してから大変なことになるので注意です。

パル
パル
交通費が浮いた分はお土産に注ぎ込む!

スポンサーリンク

【まとめ】車で静岡⇔香川の大移動うどん旅!

静岡 香川 車

香川のうどんは総じて旨い!!!

4軒ハシゴして思いましたが、それぞれ違った特色があり全部旨いです。

個人的おすすめは讃岐うどん「一福」ですが、有名な店に行けばまず間違いないでしょう。

しかもどこも安いので金銭的にハシゴしやすいもポイントです。

そしてハシゴするなら車がおすすめ!!!

というか香川を観光するなら車必須と言っていいと思います。

自家用車でもレンタカーでもいいので車で快適に観光を楽しみましょう。

静岡 香川 車

最後に今回宿泊した宿をご紹介。

今回泊まったのはホテル、アパホテル〈高松空港〉です。

お土産を仕入れるために空港へ行く予定だったので、合わせて空港近くのホテルにしました。

人生初アパホテルだったんですが、チェックインはスマホで一瞬、チェックアウトはルームキーをポストへ投函して完了でめっちゃ簡単。

しかも無料の朝食もついていて、アンケートに答えたらレトルトのアパカレーもくれました。

安いしサービスいいし最高。

次どこかへ旅行に行くときもアパホテルを探すと思います。

ではまた~

ABOUT ME
パル
ソロキャンプ歴5年/27歳/しし座。キャンプをメインとしたアウトドアが大好き。登山、旅行、バイク、釣りも好き。アウトドアの良さを伝えるため情報を発信中。お仕事のご依頼はお問い合わせ、TwitterのDMからお願いします。
スポンサーリンク